2018年8月31日金曜日
ラオス国立大学へ
29日にはラオス国立大学の日本学科に調査にうかがい、翌日は同じキャンパスにあるLJI、ラオス日本人材開発センターへ。大学は町の中心からバスで15分ほど。前日の国立図書館の前を通って今少しのところ。大学のことを聞くと皆、「あ、Don Dokのことね」という感じで反応。大学がいくつもあるというわけではないので、何々大学というよりも所在の村名で通じるとのこと。30日には国際交流基金アジアセンターのビエンチャン事務所にうかがって所長の内田氏より聞き取りを行った。
2018年8月29日水曜日
ラオスでの調査
ラオスでの日本語文献調査。8月28日にはラオス国立図書館へ。図書館では職員のヌーニ氏に対応してもらい、図書館長からも聞き取り。ヌーニ氏は日本語文献担当というわけではないが、幸いなことに日本の大学を出て10年間日本で生活しており、日本語に堪能で大変助けられた。
ちなみに国立図書館は町の中心地からだいぶ北の方に移転。ガイドブックを含めて情報が更新されていないこともあるので注意。
ちなみに国立図書館は町の中心地からだいぶ北の方に移転。ガイドブックを含めて情報が更新されていないこともあるので注意。
2018年8月21日火曜日
ベトナムの調査も最後に
ベトナム社会科学院での調査。今回は調査とはいえ、目録作成はほぼ終わっており、各自の関心のある資料の調査や、所蔵機関への最終的な報告を行った。また、これまではハノイでの蔵書調査のみであったが、今回はハロン湾にも足をのばすことができた。とはいえとんでもない暑さでハノイにもどったときはへとへとに。
登録:
投稿 (Atom)