2011年6月30日木曜日

避難訓練


6月30日は避難訓練。地震の際には早稲田大学では基本的に揺れが収まるまで建物内で安全を確保するという方針。16号館も耐震強度のチェックで安全とされてはいるが、何しろ建物も古いし通路や階段も狭いということで、建物から退去する訓練を独自に行ない、問題点を点検。

2011年6月27日月曜日

九州の旅


福岡から大分を旅行。博多で一泊して湯布院を経由して別府へ。それにしても暑い。

2011年6月20日月曜日

院生の論集合評会


近代文学を学ぶ修士の学生達が中心として出している論集『研究と資料』の合評会が19日にあった。ほとんどの院生が執筆しているため、ボリュームがすごい。合評会は午後中ずっと。その後は打ち上げ。

2011年6月19日日曜日

力行会調査

6月18日はリテラシー史研究会。今日は日本力行会での調査。雑誌『力行世界』の総目次を作成している。これら会の雑誌の復刻出版の計画も出版社で進んでおり、今後の展開が楽しみ。打ち上げはいつものおしどりで。参加者がやや減っているのが残念。

2011年6月13日月曜日

松山での講演


12日に松山で講演。「読書の歴史と現在 読者の歴史を考える」というテーマで。当日はかなり荒れた天気だった。松山の中央にある商店街はにぎやかで、飲み屋さんも安くておいしい店が多く、高知の商店街を思い出してしまった。

2011年6月11日土曜日

善通寺



信州大学の友人がサバティカルで香川の善通寺におり、調査をしているというので、資料を見に行った。近世以前の資料は宝物庫に整然と整理されていたが、明治の雑誌類は蔵で長い間手つかずで眠っていた模様。しかし瀬戸内で流通していた各種宗教雑誌がたくさんあって非常に面白い。宗教雑誌は宗教にとどまらず、その時代の思想、教育やジェンダーまで、幅広いテーマをカバーしており、いろいろな問題を含んでいそう。

教育実習


6月10日に教育実習の協力教員として国分寺高校へ。実習生の研究授業を参観。ひさびさに「羅生門」の授業を受けた。