2007年9月24日月曜日

夏の渡米調査



 9月の10日から23日まで、アメリカでの調査。今回は車を運転しての移動が多かったので予定通りに進むかどうか心配だったが、特に問題なかった。車を使ったコロラドとニュー・イングランドはともかく風景がすばらしく、天候にもめぐまれて気持ちの良いことこのうえもなかった。

 初日はデンバーからブルダーまで運転。コロラド大学で調査。アーキビストのデイヴと再会して一緒に食事。次に行ったのがワシントンDC。議会図書館アジア部の伊藤さんや目録作成にあたっている藤代さんに会って話をうかがった。ワシントンではまた以前議会図書館に勤められていた吉村さん宅を訪問し、資料や情報をいただいた。

 ワシントンからボストンに飛行機で移動。そこから車でラトランドに向かう。300キロくらい。ボストン
で若干道を間違えたりはしたが郊外に出るともう道はシンプル。日曜日は調査できないのでドライブしてウッドストックやQuecheeですごす。

 翌月曜にまる1日かけてタトル出版の史料を調査。日本やアジアに関する英語の書物を数多く出してきた出版社。50年代くらいから社の史料が大量に残されていて感激。

 次に向かったのがオハイオ州立大学。2日間にわたって調査させていただいた。この2日間もとても実り多い成果が。この後カリフォルニアで1泊して帰国。
 ちなみに上の写真はオハイオ州立大学司書のモーリーンさん夫妻と。夫のジェームズさんは日本科学史の研究者でやはりOSUの先生。ジョークのように巨大なデザート。写真の下は苦労してたどりついたタトル出版社。