2025年10月17日金曜日

サンパウロ人文科学研究所での調査

サンパウロ人文科学研究所での調査をはじめる。今回はサンパウロ大学でのワークショップ、人文研での戦前から1950年代にかけての日本語雑誌の所蔵情報と総目次データ作成、そして戦前に書店出版事業をしていた遠藤常八郎のご家族を探して、遺っている資料を確認する、というのが主な目的。また、人文研でも調査にからめてお話をする機会をもつことになった。



2025年10月14日火曜日

ようやくサンパウロに

 以前は空港からのバスが宿泊しているホテルのすぐ近くにあったMasukudeというホテル前に発着していたけれど、このホテルは今は閉鎖されており、バスも前のように便利ではなくなっていた。けれど鉄道(CPTM)から地下鉄への連結はわかりやすくて安価(地下鉄料金のみ)でとても便利。



2025年10月13日月曜日

出国できず、大慌て

 6年ぶりのブラジル、出国でまずつまづく。しばらくアメリカには行っていなかったのでうっかりしていたが、トランジットのみでもアメリカの場合、電子ビザESTAの取得が必要だった。空港でチェックインのときに気づいて大急ぎで申請、けれど承認通知は間に合わず届いたのは約12時間後。便の変更手続きをして、シカゴ経由の便に変更してもらい、さいわい予定より一日遅れでサンパウロに到着予定。シカゴのO’Hare空港も久しぶり。



2025年10月1日水曜日

安積歴史博物館中学校資料調査

 今年2度目の安積調査。初日の調査が終わった日に、五十嵐書店の先代にお声がけしてご一緒することに。しばらく入院されて数ヶ月寝たままだったとのことだが、今は自身で歩けるまでにリハビリで回復されていた。


ちなみにこの日、よく使う高田馬場にあるロマーノという店に予約を入れていたのだが、間違って広島県福山にあるロマーノに予約をいれてしまっており、急遽お店を探したり謝ったりと大変な日となりました。